私はどんな体型をしていたらいいのか?

 

 

勿論、私ではありませんので、あしからず。

前回、体重52㎏と書きましたが、思いっきり嘘でした~。

一昨日測ってみましたら、56㎏もありました。

アハハハ。

土日で美味しい物を頂きすぎたので、少し食事を控えめにしましたら54.5㎏に戻りました。(1~2㎏くらいは増えても、すぐ減ります。)

52㎏は、今だとちょっと痩せすぎかもしれません。

だいたい、53~54㎏を維持していると体調も良いかんじです。

 

これも私ではありません。フリー素材のおねえさんです。

昨年の12月頃からホットヨガを5月くらいまでやっておりました。

ホットヨガ、かなりお薦めです。

夏は暑すぎなので、しばらく休んでいました。

(家でDVDを見ながら少しやっていました)

有名なLAVAですが、お休みをしているだけですので、会員は継続になっています。

冬場は部屋が寒い(なんせ17㎡ボロアパートなので、笑)ので、ホットヨガを来月からでも再開しようかな~と計画しています。

通い放題は高いので、週1回くらいのペースにしたいと思っています。

 

意味なくハリネズミさんです。

 

私は子宮筋腫巨大化で子宮を全摘出しておりますが、私自身は子どもが欲しいと思ったことがなかったこともあり、

正直、生理の不快さがなくなって、非常に楽になりました。

(卵巣には問題がないため、女性ホルモンに支障がないです)

白のパンツを心配せず楽しめます。

更年期障害が来ないわけではないので、こちらのほうには注意しているのですが、

普通の健康的な生活をしていれば、そんなに酷い事にもならないだろうと思っています。

食べて、寝て、出して、(といったえらく動物的になりますけれど)余計なことでくよくよ悩まないようにするのが一番健康的で身体に良いです。

先月までは、仕事のことで悩みすぎておかしくなっていましたが、今月部署異動となり、苦手な電話対応が無くなったところ、夜良く眠れるようになりました。

年を取って、ダイエットはあまり良くないらしいですよ。

私は20代の頃、10年で25㎏体重を落としました。(これが子宮筋腫巨大化になった原因なのかはわかりません。)

30代の前半期、48㎏までになりましたが、着る服着る服なんでもそこそこ似合ったので、すごく楽しい時期でした。

が、体調を崩したので、反省。ある程度体重はないと駄目ですね。

それでもって、脂肪は必要だという話もあり、鶏ガラみたいになるのも嫌なので、体重はまあある程度あったほうがいいか、となっています。

55kg以上になると、さすがに体が重たいです。

 

体重より体型で体調で、姿勢ですよねえ。

LAVAでホットヨガを続けていた時期、冷え性がそれほどひどくもなく、肩こり頭痛が楽になり、身体の動きも軽快になり、気持ちが良かったです。

家でDVDを見ながらヨガをする時は、スタンドミラー(全身鏡)で姿勢をチェックします。

猫背になると、呼吸も浅くなるため、ストレスが溜まりやすい体となりますし、首の後ろから背中にかけて贅肉がつきます。

姿勢が悪いと、余計なところに簡単に肉がつきます。若ければまだ代謝が良いので、それほど気になりませんが、

年を取ると、それは見事に、例え食事量が減っていたとしても、日頃の姿勢の悪さから、贅肉がついてしまうんだなあ、

と自分の体型の変化を目の当たりにし、しみじみ実感いたしました。

猫背が解消して、背すじがピンとなりますと、背中の贅肉がひきしまります。でもって、背筋に気が行くので、自ずとお腹も引込めるようになり、お腹も引き締まります。

猫背は身体に悪いことばかりです。

夏、薄着になると、背中の肉が下着からはみ出た様子がうっすら外に出ていたりするのが、すごく気になり、

スタンドミラーで姿勢を常に確認するようになりました。

以前は外でショウウインドウのガラスに自分が映っているのを見るのが嫌でしたが、

アレは見たほうがいいんだなあ、と思います。

その都度、姿勢の確認ができるからです。

窓ガラスに映ったお年寄りに「おばあさん、危ないよ!」

と思ったら、自分だった。という笑えない話がありますが、私もそういう体験があった(どこのおばさんかな~、暗~いと思ったら、自分。笑)ので、

気を引き締めています。

これから、

軽くヨガをしてお風呂入って、軽くストレッチをして、寝ます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

今回も読んで下さり、ありがとうございました。